latest Post

新店視察レポート あいのや石巻のぞみ野店・いしのまき元気いちば

(1枚目:あいのや石巻のぞみ野店)

(2枚目:いしのまき元気いちば)

こんにちは!里舘です。
商工会連合会の商談会参加者向けのセミナー、明日開催です。ふとパワーポイントの通し番号を見るとこれで24講演目なんですね。ご利用いただいてありがたい限りです。今回も手持ち知識ALL-INでお届けいたします。
なお今回も具体的な話満載です。レジュメにないこともいつも通り結構喋ります。
120分途中休憩を挟まないかもしれないので水分・糖分しっかり持参くださいね。

さて今日は6月度石巻にオープンした2店舗の新店視察レポートです。

まずは、あいのや石巻のぞみ野店。
(今のところリンクを貼れるサイト的なものがないのでご了承願いたい)

ついてまず思ったのが「でかい!」。正確な坪数は調べていないけれど、売場面積で渡波店の2倍ぐらいありそう。駐車場から入口までの導線が独特で、写真手前・道路側のアプローチを向こうまで通ってから入店となるのですが、そのアプローチには、正にあいのやらしい激安特価品が山盛りてんこもり。さすがあいのや。

と思って入店すると・・・石巻市内小売では他に並ぶものがないほどのオシャレ感。オシャレなあいのやって最強なのでは。グロサリーを中心にプライスラインは低めだけれども、NB品は(どうせどこで買っても一緒だから)安くしときました、さぁこだわり目利きの生鮮品をどうぞ!という声が聞こえてきそうな鮮度抜群・大量目廉価の生鮮品の数々!肉・魚高級品ももちろんあります!

あいのや新CMのキャッチコピー(うろ覚え)「生鮮に本気」とはまさにコレだね!絶好調の古川店をもう1店舗出してくると思っていたら遥か上行く最新店!
そして古川店と同様・・・イオンの真裏。イオンの生鮮で満足しない方どうぞいらしてください!あいのやの勝ちパターン。旧蛇田店や中里店のような「安い・多い・こ汚い」というイメージをあいのやに持っている皆さんは今月中に必ず見に行くように!

個人的にうれしかったのは、津山納豆製造さんのところてん http://www.tsuyama-natoo.com が入口トップ目の冷蔵ケースに4尺みっちりドーンと入っていたこと!夏はこれですよこれ!津山のところてん!舌が切れるんじゃないかというぐらい角がたった、まさに本物。あ、あと蔵王丸実屋の生芋こんにゃく http://www.konnyaku-zao.jp も定番棚がっちりGetしてました!石巻の人達に届け生芋の味。お盆は絶対これだから、今のうちに一度調理して欲しい。

ローカル×ローライン(ローミドル)の最新店舗です。近隣住民は楽しいだろうなー!

2店舗目、いしのまき元気いちば。http://www.genki-ishinomaki.com
事前の報道資料を確認すると年商7.8億、平均客数1,000、客単価2,136、地元の方向けに生鮮食品を取り扱うということで視察に。

あ、これ、土産屋だ。2Fの食堂も観光客向けプライスラインと品揃えだ。
他に特筆すべき点はありませんが、もうちょっと地元民のことを見てほしいなぁ・・・報道資料の数字が確かなら。

(追記:今記事を書きながらWebサイトを確認したら完全に土産屋でしたね。河北等の報道資料は何だったのか)

次回の新店視察は本日オープンの志津川のウジエですね!利府店が尖っていただけに興味深々です!(例によって本部スタッフの応援が引き上げた後ぐらいに視察に行きます!)

さぁ明日は今季商談会のキックオフ!
今年も上代1000万規模のビッグディールを目指して頑張るぞ!

商談会の内容等も(商工会連合会の稟議が通れば)Facebookイベントページでご案内する用意はございますのでお楽しみに。

それでは!美味いもんたべてガンバリマショウ!

About 里舘智大

里舘智大
Recommended Posts × +

0 コメント:

コメントを投稿