latest Post

【新店】フレスコキクチ丸森店に行ってきました!

こんばんは!里舘です。
本日、宮城県伊具郡丸森町に、フレスコキクチさんの新店・丸森店がオープンしました。
開店おめでとうございます!

というわけで、早速行ってきました。自宅から車で1時間。
妻と二人で行った、率直な感想をお伝えいたします。




一通り導線に沿って見て回った第一印象は、
「とげがない」

キクチさんの売場にしてはパっと目に入ってくるものが少ないというか、
フラットな印象を受けました。

地元商品の品揃えはあります。地場産コーナーもあり、
地元商品にはそのPOPがついており、なるほどねぇ~と思った反面、
「地元」をどの地域までと捉えているのかな・・・?というちょっとした疑問もありました。
(例)味噌売場 玉松さんの品揃えはギッチリ!・・・永田さんは?山田屋さんは??
(例)県南の地酒はどこに??中通路エンドは白鶴・・・??
 ※ワインの絞り込みと、ウィスキーの品揃えは個人的には好きです(^^)
安定的に荒利高を積み重ねていく方針で、こういう売場になったのかと勝手に思いました。

☆ここからは売場ごとの印象。
・青果 オレンジ白菜!珍しいもの・こだわりのもの多数!地元農家さんに何かのヒントになるかもしれません!店頭ではテント市。ちんどん屋さんもいました。
・鮮魚 丸森は海か山かで言えば山かな・・・鮭鱒がもうちょっと立派でもいいかも?
    (筋子はg198と店員さんから「YBやCOOPさんより100円以上安いですよ!」なんて言われましたが、価格じゃなくて)
・精肉 挽き肉はいつもながらお見事!ついうちでも買いました。
    となりがコメリさん・・・『コメリ量目』のものがあってもいいかも。
・惣菜 開店スペシャルな商品がもうちょっとあってもいいかも。
    精肉部門と同様、『コメリ量目』のものがあってもいいかも。
    あと、『顧問先の皆様も気を付けて!』という意味も込めて、あえて強めに書かせて頂きますが、
    「揚げたてだよ~」といって冷め切った試食を配るのは本当にご勘弁頂きたい。
    確かに売場の商品は揚げたてかもしれないけれども・・・。
    マネキンさんの質の問題もありますが、看板商品の今後の売数がとても心配になります。
    ※昔、商品を開発したメーカーさんが「うちの商品は冷めてもおいしい自信がある!
     だから敢えて冷めた商品を試食に回してくれ!」という熱意を持って、
     開発メーカーさん自身が「冷めてもこんなにおいしいんですよ!」と
     マネキン販売をしてくれたこともあります。

・一般 中通路エンド、手が回らなかったのか、店格と一致していないところあり。
・日配 地元菓子店のスフレ美味しかったです!
    それだけに、売場がうんと狭いのが気になります。
    (プライスカードがなくて困っていたところを快く対応してくれたGro.の担当の方、
     ありがとうございました!)
    卵10ヶ68円、必要でしたか・・・?角田店で築いた店格と合っていましたか・・・?
・レジ テラオカのセミセルフはやっぱり早いですね!
    そのかわりに、サッカー台がボトルネックとなってしまい渋滞・・・ザンネン。
    そういえば・・・キクチといえば毎回楽しみにしているレジエンド、
    1島分だけチェッカーおすすめとしたのは何かの方針転換でしょうか?

以上、惣菜の試食のことを除けば、部外者の余計な一言でした。
地元のおいしい商品を、もっと食べてもらいたい!という思いで記させて頂きました。
3月商戦、農繁期商戦と地域のお客様に満足して頂けることを願っております!

お付き合い頂きありがとうございました。里舘でした。

About 里舘智大

里舘智大
Recommended Posts × +

0 コメント:

コメントを投稿