latest Post

【中小企業診断士試験】ストレート合格(仮)使用ツールを公開!

こんばんは!里舘です。
中小企業診断士試験の記憶がなくならないうちに、
これからがんばる!という皆様のために、
ここでは使ったツールを紹介します。
思いの外、快適になりますよ(^^)


 1.電卓 SHARP EL-VN82 

2次試験に入ってから電卓のサイズに制限があることを知り、新調。
消音タイプで、早打ち対応。
そしてアンサーチェック機能がとってもGood!
桁切り上げタブもついているので、事例4の小数点処理は電卓にお任せ!

2.ノート キョクトウ スクールノート 方眼罫8mm科目シール付き

これは是が非でも手に入れていただきたい!
 コクヨ等の8mm方眼が 19字詰めなのに対し、
横の字詰めが 20字 ぴったりなのです!解答欄が作りやすい!
2次試験の各事例を回すのに最適です!
仙台会場では(パッと見渡した限り)私以外に1名使用していました。
ちなみに、2冊目を手に入れようと思ったらなかったので、
かわりに オキナのVanquish 600 を使用しました。

ただ、こちらはページ数少ない+高いので、手に入るならキョクトウ8mm方眼を! 2冊あれば58事例ダイブできますよ(^^)

3.暗記カードアプリ わたしの暗記カード(プラス)
公式サイトはこちら
iPhoneに入れた暗記カードアプリです。
全知識の本はこのアプリにほとんどまとめました。
覚えられないところだけチェックしてリピートできるので便利!

4.ダイゴー ハンディピック 4冊

事例ダイブした後、答え合わせの際、「気づき」をまとめておくもの。
各事例ごとに1冊ずつ用意しました(安いので)。
これを最終的に、ファイナルペーパーの「自己資本」の欄にまとめました。

ファイナルペーパーについてはこちら。

5.(ツールじゃないけど)100%ぶどうジュース

2次試験の事例4つを乗り越えるにあたり、 襲ってくるのは睡魔ではありません! (仮に睡魔だったら・・・事前準備不足です。ご愁傷様)
脳が消費した糖分を、休憩時間中に、速やかに補給すること!です。
ちなみに、トップコンサルの水元仁志先生のセミナーに参加するときは、
ペットボトルで2本以上持参します。
一字一句、一秒たりとも惜しいですから!

6.おまけ テーマソングと、イヤホン SHURE SE535LTD(趣味)

精神的安定を目的として、各事例ごとにテーマソングを設けました。
私の場合、テンションの維持にはこれです。
ちなみに・・・事例4の直前のテーマソングのタイトルは [OneMoreLovely]。
まさに事例4にピッタリですね!
※iPhoneに入れていったので、試験時間毎に電源のOnOFFがありました。
時間を節約したい方は、iPodやMP3プレイヤーをおすすめします。

是非いろいろお試し下さい!
里舘でした。

About 里舘智大

里舘智大
Recommended Posts × +

0 コメント:

コメントを投稿