latest Post

【中小企業診断士試験】2次筆記ファイナルペーパー 公開

こんにちは!里舘です。
 商人の皆様、年末商戦お疲れ様です!
 年明けまで期間がありますが、体調管理(特に、腰)に気をつけて よい新年を迎えましょう!
 さて今日は、中小企業診断士 2次筆記のファイナルペーパーを公開します。

【ファイナルペーパーって何?】
2次筆記試験会場に持ち込むための、試験直前に確認する最後の資料です。


一発合格道場の記事を読みながら、自分で「こうしよう!」と決めた
ファイナルペーパーの書式は・・・

(1)事例を回しているときに得た「気づき」と
(2)全知識などで得て、かつ記憶がまだ定かでないもの
(3)その他心得

以上の3つに分けることにしました。
丁度ページ見開きの左側と右側にわけてレイアウトできたので、
(1)を自己資本 (2)を他人資本 と勝手に名づけました。

それでは、事例1から順に公開していきます。
なお、手書きなので見づらい点はご了承ください。
また、「この字なんて書いてあるの?」等の質問はご遠慮願います。
コンセプトが伝わることが大事なんです(^^)

表紙
事例1
 

事例2

事例3

事例4

共通



いかがでしたでしょうか。
主に「自己資本」に関しては、習得したものをうっかり忘れないように
「他人資本」に関しては、1点でも多く積み上げられるように
内容をまとめてみました。
試験会場内で見たのはこれだけです。
(あと、休憩時間に音楽をきいてテンションを上げてました)

私の場合初学者であったのと、
食品スーパーで働いている都合上、
日曜休めない≒模試に出られない(Webだとして、子供が寝た後・・・??)
という制約があり、
「直前最終模試までに形を仕上げる」ではなく、
試験開始時間に100%のアウトプットができる」ように
スケジュールを組んだので、
このような形になりました。しかも試験の1日前です。

合格道場の先輩方のような「あとは写経」なんて時間もなかったです(汗

のちのち、学習のタイムマネジメントにも触れますので、
よかったらそちらも参考にしてくださいね(^^)

里舘でした!

About 里舘智大

里舘智大
Recommended Posts × +

0 コメント:

コメントを投稿