latest Post

カラオケハラスメント

こんばんは!里舘です。

先日Facebook投稿で、

「カラオケハラスメント」には毅然として対応します

なんて投稿を出し、FB友人の皆様に「イイね!」を押すか迷う状況を作った私です。

FBでは書ききれないので、こちらで詳細を書くことにします。

90%はおっさんの愚痴ですが、10%は若者の本音ということで、

若者の定着率に悩んでいる方にはヒントになるかもしれない。

※なお、そんな漫画ないかなぁ・・・なんて思って

新島秋一先生(単行本:博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?①発売中!)のTwitterをみてたら見つけてしまったw

  ナナメにナナミちゃん(1) - 吉谷光平

※※人によっては悪趣味なコメディですので閲覧・購入注意(フィクションとは言ってない)

長いので3行にまとめると

①聴いたほうが素晴らしいのになぜわざわざ自分で歌わなければならないのか(準則)
②歌詞を覚えるのがとにかくつらい(仕様)
③最近の傾向:熟練の素晴らしい歌声・歌唱力を持つVIPの皆様の中で曝しあげられる(環境)
 (聞くのは楽しいです、歌手より上手い重役さんはたくさんいます)

以下補足。



①聴いたほうが素晴らしいのになぜわざわざ自分で歌わなければならないのか

そもそも、大学のころからUnderworldが好きで、「歌う曲」に興味がなかったのもあります。
Aphexも好きだし、RajaRamも好きだし、基本音ゲーマーだし。

友人関係ならまだしも、職場とか、御取引先とか、
なぜ自分の声で素晴らしい曲を歌う必要があるのか。
本当にうまい人たちならよいのだけど、
自分が人前で歌うことは歌手に失礼、と思っています。準則。

じゃあ乗り越えられるぐらい上手くなれって?
そこなんですよね・・・では次。

②歌詞を覚えるのがとにかくつらい(仕様)

近しい皆様には話をしていますが、独立してから趣味のピアノを再開しました。
現在平均律クラヴィーア第2巻と日々格闘しております。バッハすげえ。超ロック。

両親のおかげで6歳からピアノをはじめ、15歳まで9年間やっていました。
おかげさまで小学校~中学校、合唱なんかあるとほぼピアノの伴奏係。
(目立つように弾けば)目立つので大好きでしたが(笑)。

ただ副作用として、「歌詞を覚える」機会がうんと少なかった。
なので、耳コピーから歌詞を覚えるのが非常に苦手です。
あと、歌詞と音程を結びつけるのも非常に苦手です。

社会で職場でカラオケ、というときの衝撃よ。
「ここについていくにはあと何年かかるのだろう?」という絶望よ。

※あまりの苦手さに連れていかれたスナックのチーママに
これこれこうでカラオケ嫌いなんだよ、と全部話してみたら、
敢えて採点機能をONにすれば音程「らしきもの」が出るからいいんじゃない?と言われて、
生まれて初めてSMAPのセロリを歌ったら意外と歌えた。おお。
五線譜だったら途切れず歌えると思いますが

なお、カラオケ出世カラオケ他人蹴落

よく「なんで27歳なんて中途半端からタバコを吸い始めたの?」と聞かれますが、
独立した今なら言える。カラオケのストレスです。
密閉された空間の、無限と思える時間の精神的衛生を保つためです。

Facebookで面識のない方から「下手な歌を聴くのが嫌なの?」という質問が飛んできましたが、
下手な歌を聴いていたほうがどれだけ精神衛生上よかったか!!

「おぅ、順番だから、ちゃんと1曲入れろよ」というフレーズは、

個人的には「生きている価値ないから死ねよ?」と言われるより辛いです。


③最近の傾向:熟練の素晴らしい歌声・歌唱力を持つVIPの皆様の中で浮く(環境)

そういった私ですので、接待用の曲なんか習得しているわけもなく。
(場を取り繕うために、チーママさん世代の曲をちょこっと覚えましたが)

ただ最近思うのは、スナック等で歌っている人たち、
役席が上になればなるほど上手い!びっくりします!
たまたま別の席で飲んでいた人たちが突如として名歌手になるのです。
これを聞かせていただけるのはとても幸せであります。

だからこそ、その中で自分が歌うなんてことは有り得ない。
自分のような者が歌うことで、店の雰囲気を壊しそうで嫌なのです。

それでも必要だとなら・・・また1年以上かけて数曲用意しますが・・・
(曲をyoutubeで調べて、五線譜に落として、それでも1曲3か月以上かかる)

今はその手間を、宮城の食産業(製造・小売・飲食)のために使いたいのです。


なので、十年以上、悩んでいたのですが、ここに公式に表明した次第です。

あ、せっかくだからもう一個表明してしまおう。外パプもNGです。

昔、お水の娘と付き合っていたことがるも影響してか、

そういう店に行くと話を聞く側に回るのが好きなのです。

だから、何が楽しくて話が通じないところに金を払っていくのだろう??という

素直な準則です。

※言葉が仮に通じたとして、素直に(外国の)地元の話しを聞ければいいのだけど、外パブが好きな方にとってそういうノリって嫌われるでしょ?


____________


これら3つがそろう人も相当珍しいです。

ただ、①に関しては我々ボカロ世代でもあるので、ちょっと気にしたほうがいいかもしれませんよ?


駄文お付き合いいただきありがとうございました。

里舘でした。

About 里舘智大

里舘智大
Recommended Posts × +

0 コメント:

コメントを投稿