latest Post

【H27中小政策】販路開拓コーディネート事業について

こんばんは!里舘です。

本日は、仙台商工会議所主催の「伊達な商談会」にオブザーバーとして参加、

その後、同じく仙台商工会議所主催の「マイナンバー実務対応セミナー」に参加してきました。


「伊達な商談会」ウェブサイト

http://date-sho.com/

クローズド商談会なので中身についてはお知らせできませんが、

本日のタイトル・販路開拓コーディネート事業とからめながら、

参加した所感を新鮮なうちにエントリしておきます。



以下、H27中小企業施策利用ガイドブックより引用した部分は青字です。


『新商品・新サービスの販路開拓に向けた マーケティングを支援して欲しい』  

販路開拓コーディネート事業


対象となる方

・中小企業新事業活動促進法に基づく経営革新計画の承認(85頁参照)を受けた中小企業者等。 

・首都圏・近畿圏を市場とする優れた新商品・新サービスの販路開拓を目指す中小企業者等。


支援内容

中小企業基盤整備機構(以下、中小機構)の関東本部と近畿本部に、

商社・メーカー等 出身の販路開拓の専門家(販路開拓コーディネーター)を配置。

新商品・新サービスを持つ企業のマ ーケティング企画から、

首都圏・近畿圏を舞台に想定市場の企業へのテストマーケティング活動までを支援します。


地方→首都圏・近畿圏 もしくは首都圏・近畿圏→首都圏・近畿圏 と捉えるといいでしょうか。


手続の流れ

(1)本事業の支援を希望する時は、まず、都道府県等中小企業支援センター等に相談してください。 
(新規性や、性能の効果の保証などの一定の要件を満たす必要があり、ご希望に添えないことも あります。)

(2)都道府県等中小企業支援センターは中小機構の各地域本部と協力して、

申込企業等のマーケティング企画の練り上げを支援するとともに、

中小機構の関東本部又は近畿本部に推薦します。 


(3)中小機構の関東本部と近畿本部は、

推薦企業に適した販路開拓コーディネーターを選定し ます。

販路開拓コーディネーターは想定市場の企業への同行訪問を行います。

販売代行事業では ありませんので、申込企業にも同行をお願いします。

 なお、その際、販路開拓コーディネーターの謝金の一部

(販路開拓コーディネーター1人・1開拓先あ たり4,100円/回)については、

申込企業の負担となります。      



手続きの流れを対象となる方と合わせると・・・

都道府県経営革新計画担当課または経済産業局等に相談
 ↓
経営革新計画を作成
 ↓
都道府県経営革新計画担当課または経済産業局に申請
 ↓
審査・承認(ここで対象者となる)
 ↓
都道府県等中小企業支援センターに相談
 ↓
マーケティング企画の練り上げ(支援が受けられる)
 ↓
中小機構の関東本部又は近畿本部へ推薦
 ↓
推薦企業に適した販路開拓コーディネーターを選定
 ↓
想定市場の企業へ同行

というフローになります。


優れた新商品・新サービスを持つ中小企業者の、

マーケティング企画からテストマーケティング活動 までを支援し、新たな市場開拓に繋げます。

※テストマーケティング活動の支援・・・

想定市場の企業に販路開拓コーディネーターが同行訪問し、市場の受容性を把握、

市場投入までの道筋を組み立てるための支援を行います。 

お問い合わせ

 ・各都道府県等中小企業支援センター

 ・中小企業基盤整備機構各地域本部


この「想定市場の企業」というのがこの事業の一番のポイントだと思います。


今日、伊達な商談会に参加してすごく感じたこと。

「きっと他の○○だったらマッチングしてたんじゃないか」

公式ウェブサイトに情報が公開されている範囲で書きますが、

今日は仙台三越さんとの商談会。東北でも最上位の百貨店。

ターゲットに合致するほどのグレードとバックストーリーを持った商品で、

且つ販売実績がないと受け入れられない。

商品パッケージの時点でこれらが伝わらないのは百貨店においては論外です。

POPでカバーできませんから。

老舗が培ってきた「すでに伝わっているバックストーリー」を持つ商品を超えて、

プロパーのフェースを獲得するなんてことは至難の業。


一方、普通のスーパーマーケットさん、ドラッグストアさんでは利幅が小さいor安売りのリスク。


地元のこだわりを汲んでくれて、しかも見合った価格で売ってくれる。

地方の高質志向スーパーという選択肢があると思います。

しかも・・・ハイパーローカル販路開拓につながる可能性もあります。

個人的に福島県の某スーパーさんにおすすめしたいな!という商品もありました。

(クローズド商談会なので商品は挙げられません・・・)


やっぱり、地方にはイイもの、まだまだあります!もっと売りたい!

そう改めて思った今日の伊達な商談会でした。


※マイナンバーセミナーの内容については、

仙台マイナンバー研究会Facebookでエントリしていきます。

噛み砕くまで少々お待ち下さい(^^;)


長文お付き合い頂きありがとうございました!

里舘でした。

About Unknown

Unknown
Recommended Posts × +

0 コメント:

コメントを投稿