latest Post

【ご縁に感謝】話し方・コミュニケーションの技術に気づき!

こんばんは!里舘です。

本日20時、綾部先生主催「通勤講座 診断士の会」ライブセミナー
「コンサルタント・士業のための失敗しない会話術」に参加しました。

ご縁をいただいて感謝です!大きな気づきをいただきました。




講師は、2000人以上にわたって「話し方、コミュニケーション」を指導されてきた、
話し方教室「青山コミュニケーションセミナー」代表の栗原 典裕氏。

会話術の心構えから、テクニック(神は細部に宿る)、
つかみの取り方などなど・・・

私の中では漠然と、
「これから実務補習~診断に至る間で形成されていくものなのかなぁ」
などと思っておりましたが・・・

全然違う!

これはすぐにでも第2領域タスクリストに入れるべき!

頭を巨大なハンマーでドーンとやられたかの気づきでした・・・。


そりゃそうだ。

口述試験では、話し方についてはなんの認定もされていない(に等しい)。
しかし・・・実際の業務は「聞く」「話す」コミュニケーション能力が、
どれほど重要か!最重要だ!

まずはきっかけを得た。気づきを得た。
今日からインプット。実務補習からPDCA開始。

まぁ・・・その前段階でいろんな方に話しかけるかとは思いますが、
「なんか違和感あるなぁ~」ぐらいでお付き合い頂けたら幸いです。


それから・・・この「会話術」の修行と関係して、
もうひとつ決めかねていたことがありましたが、それも決定しました。

関係各所準備整い次第、ご報告させていただきますね。

里舘でした!

About Unknown

Unknown
Recommended Posts × +

0 コメント:

コメントを投稿