中小企業診断士登録のための「実務補習」が、
いよいよ明日から始まります。
そこで今日は、「6週後」診断士登録をした時に、
「どんな診断士を目指すか?」
という、
「事業戦略」のための「期中棚卸し」
をしてみようと思います。
きっかけは、実家の母の話。
先日、実家に帰った時に、母からこんな一言。
「お惣菜10年やったんでしょ?
調理師免許とらなきゃもったいないでしょ。
今までの経験を活かして、そっち方面で営業すればいいじゃない」
このときは、「あぁ、なるほどなぁ」なんで聞き流してましたが、
強みを機会にぶつける (S→O) という点ではいいかもしれない。
しかし・・・
中小企業診断士+調理師という組み合わせは少ないかもしれないが、
コンサルタント+調理師という組み合わせは競合業者が多い!
ヤマザワにいるとき、10年で何人のコンサルタントの先生を見たことか。
これは埋もれる可能性大・・・そんなに緊急でもない。
自分の強みって何だろう?
実務補習を通じて「これだ!」と見つけられればラッキーだが、
そんな保証はどこにもない。
手持ちの在庫(資源)の把握に困ったときは
「中棚」!(期中棚卸し のこと)
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■里舘 智大 2015年1月 実務補習前 期中棚卸し
(S-O)強みとなりそうなもの
(1)中小企業診断士
→社会的証明、スキル、リーダーシップの源泉 →強み
(2)お惣菜屋10年
→専門のコンサルタントさんには劣る。調理師免許の受験要件は満たす。
→実際の作業工程を改善することはできそう。
(3)スーパー10年
→現場経験+診断士スキル+商人ねっとで得た考え方 →強み
(4)ファイブウェイ・ポジショニング戦略
→まだそこまでは浸透していない→強み
→小売業ではおそらく、水元仁志先生の独擅場
→但し・・・導入している企業でも、販売面以外では需要ありそう
(戦略策定・人事・組織編制・教育) →機会
(5)コトPOP
→現場経験+事例 →強み
→ファイブウェイ・ポジショニング別のPOP導入→強み
→先日、コワーキングスペースの入会のための面接で、
「コトPOPは、みなさん興味があると思います。セミナー等やっていただけたら」
とのお話。→機会
→山口茂先生の本出版→市場に「コトPOP」が浸透 →機会
→「コトPOPマイスター」を受講できる →将来の強み
(W―T)弱み・脅威となりそうなもの
(6)法律関係・・・困った時のために、ノートパソコンにリファレンス導入。
→必要な時はすぐ引ける。が、ちゃんと自分で覚える努力もしよう。→弱み
(7)財務関係・・・強み?弱み?
→中小企業診断士2次試験が、スラスラ解けるレベルというのは、
果たして強み?弱み? とりあえず衰えないようにはしないと。→要研鑽
(8)IT関係・・・弱み?
→うとい、というほどでもないけれど、
中小企業診断士+IT技術 という診断士さんは多数いらっしゃる。→弱み、委任(^^;)
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中棚の結果・・・
(1)ファイブウェイ・ポジショニング戦略をベースに、
実際の調査を通じ、経営戦略・組織編制・人事の指導・提案を行う
(2)ファイブウェイ・ポジショニング戦略をベースに、
(2-A)戦略別の販売方法、条件が合えば「コトPOP」の指導・提案を行う
(2-B)お惣菜の指導・提案を行う(サイドウェイ的に)
(3)ファイブウェイ・ポジショニング戦略にプラスする要素として、
「システムI マーケティングプロセス」 を現在勉強中。
今までのマーケティング論と違って、
無意識領域の意思決定をカバーする。
実践導入できるか・・・実践で実証するしか。
★興味のある方、「うちで実験していいよ!」という心の広い方、
お問い合わせフォームよりご連絡下さい。
おおよそ戦略が見えてきました。
(単に自己紹介しただけ、といわれると苦しい(^^;))
実務補習中の「出会い」「気づき」をこれに盛り込んで、
中小企業診断士登録へ向けて、取り組みます。
長文おつきあいありがとうございました!
里舘でした。
「システムI マーケティングプロセス」 を現在勉強中。
今までのマーケティング論と違って、
無意識領域の意思決定をカバーする。
実践導入できるか・・・実践で実証するしか。
★興味のある方、「うちで実験していいよ!」という心の広い方、
お問い合わせフォームよりご連絡下さい。
おおよそ戦略が見えてきました。
(単に自己紹介しただけ、といわれると苦しい(^^;))
実務補習中の「出会い」「気づき」をこれに盛り込んで、
中小企業診断士登録へ向けて、取り組みます。
長文おつきあいありがとうございました!
里舘でした。
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