latest Post

実務補習「中」の費用について

こんにちは!里舘です。

先日、前職のヤマザワでの送別会に参加してきました。

ご列席の皆様、大変ありがとうございました!

現場力を生かして、東北の企業に元気を与えられるようがんばります!


さて今日は、

中小企業診断士 実務補習中の費用の話。

来年度受験の方も、これから実務補習を受ける方も

是非一度ご覧ください。




まず、実務補習の申込み時に受講手数料が必要です。

H26年度・・・148,600円(税込、以下すべて税込)

それから、実務補習会場までの交通費、及び遠方の方は宿泊費が必要です。

私は地元での開催でしたので、往復で570円×15回。



次に、診断先までの交通費が必要です。

全ての診断先がJRですんなり行けるところとは限りません。

診断先の時間の都合により、バスが使用できなかったり、

そもそもバスがなかったりするとタクシーでの移動となります。

特に都心以外で受けるかたは見積もりを高めに設定してください



現在7日目ですが、ここまででざっくり1万円ぐらいです。


また、診断報告書の製本及び印刷料が必要です。

(協会から予算が出ますが、たいてい足りません)

5人チームであれば、1人当たり2500円~×3回必要でしょうか。


そして、飲食。

ランチは基本的に診断チーム+指導員の先生でみんなで行きますので、

極端に安く済むことはまずありません(^^;)

今のところ800円平均で、15日で12000円。


また、指導員の先生によっては、チーム内で、若しくは先輩診断士の方を囲んで勉強会や懇親会をセッティングしていただける場合もあります。

今週末開催分まで含めて3回、平均5000円で 合計15000円。

それからチーム内での飲み会があったりなかったり。



まとめると、

(1)実務補習の受講手数料  148,600円
(2)実務補習中の諸費用     60,000円

合計 208600円 + 遠方の方は交通費及び宿泊費

というところです。


ストレート合格を目指す方、

勉強とともに、費用の準備も少しづつしておいたほうがいいかもしれません(^^)

ちなみに私は・・・勉強会・懇親会の度に、

嫁から「また!?」と怒られながら参加しております(^^;)


生生しい話お付き合いありがとうございました!

里舘でした。

About Unknown

Unknown
Recommended Posts × +

0 コメント:

コメントを投稿