latest Post

事業用口座・クレジットカードが届きました

おはようございます!里舘です。

昨日、週頭に申し込んでおりました、

事業用口座と、事業用クレジットカードが届きました。

一切窓口に行かなくても作れるんですね(^^)


◆事業用口座とは?

その名の通り、事業に関する取引専用の口座。

個人事業主の場合、屋号での登録は不要です。

(屋号での登録には制限がある、もしくは審査が厳しい機関もあります)


また、クレジットカードも取得しました。

私の場合、まだ在籍は会社にありますので、審査が通りやすかったかもしれません。

退職して起業を考えている方で事業用クレジットカードを取る予定の方は、

会社に在籍しているうちに取っておきましょう。

(自営業では取りづらいです・・・芸能人がカード審査落ちた、なんて話もニュースにでますしね)



◆何のために使うの?

ズバリ、経理の簡略化です。

青色申告を目指しますので、個人の取引と事業の取引を分けて管理し、

少しでも経理事務の負担を減らすのが目的です。


また、会計ソフトによっては、「web明細書との同期」を行っているところもあります。


一例・・・ freee

http://www.freee.co.jp/


まだ私も無料体験中ですが、使い勝手はよさそうです。

(仕訳すべき費目がまだ発生していません (^^;))



◆どんな口座がいいか?


取引手数料の最小化なら・・・ネット銀行
ローカルの取引信用や、取引先が地域に限定されるのであれば・・・第一地銀


がよさそうです。

今回は、

事業用口座・・・住信SBIネット銀行
https://www.netbk.co.jp/


事業用クレジットカード・・・楽天カード
http://card.rakuten.co.jp/
にしました。




診断士からの起業を目指す方は参考にしてみてはいかがでしょうか。


長文お付き合い頂きありがとうございました!

里舘でした。

About Unknown

Unknown
Recommended Posts × +

0 コメント:

コメントを投稿