こんにちは!里舘です。
先日、入居しているコワーキングスぺース Cocolinの
インターン生の皆さんに、コトPOP(R)の説明をする機会がありまして。
(今日いらっしゃった方のみです。ゴメンネ)
みんな元気で、しかも礼儀正しい。すごい。
私が学生だった頃はこうじゃなかったな~ (汗)
その時に感じたことをまとめておきます。
<インターン生の皆さんより宣伝スペース>
今週日曜(8日)、
LINEの社長 森川 亮氏を迎えて、
起業化応援イベント「SENDAI for Startups! 2015」を開催します!
参加無料ですので、ぜひご参加ください!
詳しくはこちら↓↓↓
http://sendai-startups.org/
ブログのエントリは続きからどうぞ(^^;)
コトPOPのことに関しての委細は、
山口茂 大先生の著書「コトPOPを書いたら あっ、売れちゃった!」にありますので、
★購入はこちらから(Amazon 再入荷したみたいですよ)
私が何かしら言うのもおこがましいところですが・・・
先日説明して、改めて感じたこととしては、
「半歩を詰める」
存在なんだなぁ・・・と。
小売業での客単価の公式(一部アレンジ)
客単価=リーチ率×視認率×ピック率×一品単価×導線長
s.t.)リーチ率、視認率、ピック率≦100%、導線長≦主要顧客がたどりつくことができる導線長
このリーチ~視認率~ピック率について、
コトPOPの
「一目でわかる大事なコピー」は「視認率:通常の導線から、売場へ半歩を詰める」
「残りの、想いが詰まったコピー」は「ピック率:残りの半歩を詰める」
効果があるんだなぁ、と
実際に、Cocolin内にある「4列の本棚」を使って、身体を動かしながら感じました。
普段なら素通りしてしまう本棚(目的のものがあれば別ですよ?)。
「1列、もしくは2列ぐらい」にフォーカスしてもらう「コトPOPの存在」
「本のところ」に来てもらうための「一目でわかる大事なコピー」
「手にもってもらうため」の「残りの、想いが詰まったコピー」
インターン生の皆さんが、目を輝かせながら聞いていたことに、
私も感動しました。
コトPOPってすごい!
あらためて実感したところでありました。
長文お付き合い頂きありがとうございました!
里舘でした。
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