先に謝罪を・・・
実務補習のメンバーのみんな!
さっさと寝ろよ!という気持ちは時空を超えて伝わってきますが、
ブログだけエントリさせてください・・・ごめんね。
今日は、先輩の診断士の皆様、他の班の実務補習のメンバーと一緒に、
情報交換会(飲み会)がありました。皆様、ありがとうございました!
しかし!私里舘、大失敗。
名刺を前日着ていたコートのに入れっぱなしで忘れてしまったのです!
大変申し訳ありません・・・
ご名刺頂いた皆様、もれなくFacebook検索させていただきます(押売)。
さて、帰りの電車でのこと。
今日出会った皆様のこと、仙台コンサルタント組合?のことを調べようと、
「仙台 中小企業診断士」でGoogle検索をかけました。
結果こちら。
1位は 協会の 渡辺進也先生のブログ。
2位は 中小企業診断士 一発合格道場 の 細野先生の紹介文。
3位は ・・・まさかの当ブログ!!
皆様、普段ご覧になっていただいてありがとうございます!
(&できればブログ村のバナーも押していただけると助かります(押売))
さて、今日は「なぜうちが3位なのか?」を、
ITコンサルタントの超大御所・永江一石先生の言葉をかりながら検証します。
永江一石先生のブログ
More Access! More Fun! | 永江一石のITマーケティング日記
ずいぶん前ですが、永江先生の「SEO対策」に関するエントリを拝見しまして。
一言で言ってしまえば
SEO対策 = コンテンツの中身 + 鮮度
(3番目ぐらいにUIの使いやすさが来る ・・・と思います)
SEO対策業者に資金を突っ込んで「一時的なアクセス」を稼いでも、
コンテンツが伴っていなければ、次回は来てくれない、当たり前ですね。
小売業のチラシとインストアマーケティングの関係にも通じるところがありますね(^^)
さて、うちのサイトはというと。
SEO対策 = コンテンツの中身(診断士登録前の生の情報を)
+鮮度(ほぼ毎日エントリ)
当然タグにキーワードは入れておりますが、
この辺が効いてるのかなぁーと。
診断士道場に合格体験記をエントリしてから、
結構な割合の来訪客のみなさんは引き続き見て頂ているようです。感謝!
グーグル・アドワーズ等を申し込む前に、
もう一度「中身」と「鮮度(未来の更新頻度も含めて)」を
見直してみるのもいいかもしれませんね(^^)
長文ありがとうございました!
里舘でした。
(追記)
なんてこと書いてたら・・・・
「中小企業診断士」で4位!?
自分に「出せる」情報は可能な限り出して、
(これから勉強すればいいだけですから+返報性の法則は信じます)
閲覧なさっている方に少しでも有益な情報を出せれば幸いです!
里舘でした!
(追記2)
一晩経ったら・・・一気に順位が下がっていました。びっくり。
エントリの鮮度って本当に大事なんですね・・・
0 コメント:
コメントを投稿