latest Post

LINE@を使うべきか、メルマガを使うべきか。

こんばんは!里舘です。

先日、弊社エステルプランナー セミナー第1弾
「儲かる企業には共通点があった!ファイブウェイ・ポジショニング戦略入門」が
開催され、無事終了しました!


ちなみに、真正面でにこやかに輝いていらっしゃるのが、先輩診断士の細野先生です(^^)

「すぐ使えそう!」「もっと知りたい!」等ご意見を頂きました!ありがとうございます!

そして・・・なんと第2弾セミナーが、クローズドセミナーですが開催されます。
まだ中小企業診断士として登録される前にも関わらず・・・本当、感謝です!

さて今回、セミナーのアンケートの一番下に、メルマガの代わりに、

「LINE@」

の登録フォームをいれてみました。

実は、ウェブサイト上でメルマガを運用しようかと思っていたんです。
(実際、WordPressのプラグインを使用して準備も終わっているのです)

が。

今後将来のことを考えると、

メール媒体と、LINE@ どちらがいいだろう・・・?? という疑問が。

そこで今日は、売上の公式にのっとって考察してみます。



①客数
LINE・・・国内5200万人×アクティブ率66.6% 年齢層も広い
     懸念されていた「ターゲットが使っていないのでは?」という問いに対しては、
     壮年~高年層に懸念あり。

メール・・・ほとんど誰でも使っていると考えればLINEより多い

②リーチ率
LINE・・・アクティブ率66.6%、携帯端末にPOPUPできるのでほぼ100%
     無料利用の場合1ヶ月1万通まで・・・初回メッセージを考えると3000人×月2?
     プリローンチを打つときは特に注意。


メール・・・Webメールで、携帯端末と非同期であればリーチしないことも。他、スパムの存在
      また、ニュースレターのタイトル如何ではリーチが落ちる。
      内容の実績によって「未読スルー」が発生する。

③視認率
LINE@・・・MAX500文字。リッチテキストを使うとすれば、リンクが必要。
      ウェブ記事への誘導をするツール?

メール・・・リッチテキストOK。ニュースレターの作法をうまく使えば、リッチテキストでなくともOK


とすれば・・・

①ウェブサイト上(WordPress構築・・・レスポンシブ)特別ページを用意する。
   ↓
②LINEを使用している人には LINE@でリーチし、
   ↓
③LINEを使用しない人には メールマガジンでリーチを行う。

というところでしょうか。


では、ニュースレター実装に向けて、LINE@の設定を始めます!

例によって実装の様子はこのブログでエントリいたします(^^)


長文お付き合い頂きありがとうございました!
里舘でした。

About Unknown

Unknown
Recommended Posts × +

0 コメント:

コメントを投稿