もうすぐ桜の開花前線が東北にもやってきます。
今年は、いつもと違うお花見場所に行こうかと思っています。
今日は、お花見インストアマーケティング特集です。
話の流れとしては、「ようこそ!わが町へ!」プロモーションの続きとなります。
※「ようこそ!わが町へ!」プロモーションをまだ行っていないのであれば、
花見前の今時期が最後のチャンスです。是非いかがでしょう。
参考ブログ記事:
http://esterplanner.blogspot.jp/2015/03/blog-post_18.html
①まずは一般的なおさらいから。
「手に持って食べやすい」食品群→お子様、ご年配の方も食べやすく。
花をイメージした野菜を取り入れたオードブル→つまみに偏りすぎないよう。
「除菌の」ウェットティッシュ→袋タイプのものの関連陳列はOKですか?
各自治体の「小~中サイズの」ゴミ袋、入り数が少ないもの→購入者にサービスしてもGood.
②アクセス重視・・・かさばらない。食べやすい。その他工夫として。
量目・品目が多くなるオードブル→2段にしましょう。買い物かごに入らないサイズは論外です。
※花見の特性上、ある程度の徒歩移動が必ず付きまといます※
お惣菜等のトレー→皿替わり&風よけのために、この時期だけでもフタ付き一体型にしましょう。
できたらいいな→ビール24缶ケースを運びやすくするための「取っ手付きキャリー」
いや、芋煮の鍋・鉄板を貸し出せるのに取っ手付きキャリーが運用できないわけがない(反語)。
『返しに来る』→客数+1→花見後の提案、子供にアイス等
③女子会向け。
「インスタントメイソンジャー」→カット野菜の応用、密封性の高いトレーにマリナーラ等の提案
前の日サッと仕込むだけで女子力UP!
「カットフルーツ」→大きい派手なものを出したい気持ちはわかりますが、中サイズを複数提案
繰り返しになりますが・・・
※花見の特性上、ある程度の徒歩移動が必ず付きまといます※
「ピンチョス」提案→「サラダ9点盛」よりもカジュアルに。
前の日サッと仕込みことを考えると「缶つま」もあり。
「サングリア」→ブームでメイソンジャーを買ったはいいものの、使ってない皆様へ。
自店のPBをうまく使い、「おすすめ組み合わせサングリア」を店でプロデュース。
テーブルワイン+果汁ジュース+レモンの輪切り・・・仕込み5分で女子力5倍!
やまやさんで人気のサングリアはアルコール7%・・・「好みに調節できるアピール」
「チューハイ事業部」→ビール以外の提案。アルコール分4%以下の「ソフトアルコール」。
※おとといの午後の紅茶の記事へのフォローではありません(^^;)
④ローカルアピール、寄り添いアピール
「花見の場所」→ランキング形式で、アクセス別で。開花情報、歴史、体験談。
集合陳列や、花見の際一番リーチが高い場所に設置。
週間天気もくっつけるとなおGood。
※ベビーカーを押して行ける距離のスポットは、
どんな小さい公園であれ、必ず紹介すること!
→ライフタイムバリューが大きい「乳幼児連れママ」をGetするチャンス。
「吸水性の高いキッチンペーパー」→基本的に・・・小さいお子様はいろいろこぼします。
※ うちもそうです(^^;)
「地元の花見、地元のつまみ」→地元食材のおつまみ3点盛とあったら感動(^^)
⑤シェア誘因
素敵な売場&商品を、自信を持って作れたのなら、最後にやってほしいことが。
「お花見写真シェア大賞」。
「来年はじめて来るお客様のために、お花見写真を募集します!」
桜と、自店の商品が映っている写真をSNS等でシェアしてもらい、ステキな景品プレゼント!
うまくすれば、自店の商品を紹介してくれます!
(募集がこなければ・・・従業員でもいいのです、使用例・体験を喚起させるツールとして)
今日は、今までヤマザワでやったこと&最近思ったことを元に、
かなり好き放題書きました(^^;)
1つでも「あー!なるほどね!」と思っていただければ幸いです。
売り方研究の交流会・・・会社をまたいでできたらステキだなぁ。準備してみますか。
長文お付き合い頂きありがとうございました!
里舘でした。
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