latest Post

【もうすぐ花見】お花見インストアマーケティング特集

こんばんは!里舘です。

もうすぐ桜の開花前線が東北にもやってきます。

今年は、いつもと違うお花見場所に行こうかと思っています。



今日は、お花見インストアマーケティング特集です。

話の流れとしては、「ようこそ!わが町へ!」プロモーションの続きとなります。

※「ようこそ!わが町へ!」プロモーションをまだ行っていないのであれば、

花見前の今時期が最後のチャンスです。是非いかがでしょう。

参考ブログ記事:

http://esterplanner.blogspot.jp/2015/03/blog-post_18.html


①まずは一般的なおさらいから。

「手に持って食べやすい」食品群→お子様、ご年配の方も食べやすく。

花をイメージした野菜を取り入れたオードブル→つまみに偏りすぎないよう。

「除菌の」ウェットティッシュ→袋タイプのものの関連陳列はOKですか?

各自治体の「小~中サイズの」ゴミ袋、入り数が少ないもの→購入者にサービスしてもGood.



②アクセス重視・・・かさばらない。食べやすい。その他工夫として。

量目・品目が多くなるオードブル→2段にしましょう。買い物かごに入らないサイズは論外です。

        ※花見の特性上、ある程度の徒歩移動が必ず付きまといます※

お惣菜等のトレー→皿替わり&風よけのために、この時期だけでもフタ付き一体型にしましょう。

できたらいいな→ビール24缶ケースを運びやすくするための「取っ手付きキャリー」

いや、芋煮の鍋・鉄板を貸し出せるのに取っ手付きキャリーが運用できないわけがない(反語)。

『返しに来る』→客数+1→花見後の提案、子供にアイス等



③女子会向け。

「インスタントメイソンジャー」→カット野菜の応用、密封性の高いトレーにマリナーラ等の提案

                   前の日サッと仕込むだけで女子力UP!

「カットフルーツ」→大きい派手なものを出したい気持ちはわかりますが、中サイズを複数提案

            繰り返しになりますが・・・

        ※花見の特性上、ある程度の徒歩移動が必ず付きまといます※

「ピンチョス」提案→「サラダ9点盛」よりもカジュアルに。

            前の日サッと仕込みことを考えると「缶つま」もあり。

「サングリア」→ブームでメイソンジャーを買ったはいいものの、使ってない皆様へ。

         自店のPBをうまく使い、「おすすめ組み合わせサングリア」を店でプロデュース。

         テーブルワイン+果汁ジュース+レモンの輪切り・・・仕込み5分で女子力5倍!

         やまやさんで人気のサングリアはアルコール7%・・・「好みに調節できるアピール」


「チューハイ事業部」→ビール以外の提案。アルコール分4%以下の「ソフトアルコール」。

              ※おとといの午後の紅茶の記事へのフォローではありません(^^;)



④ローカルアピール、寄り添いアピール

「花見の場所」→ランキング形式で、アクセス別で。開花情報、歴史、体験談。

          集合陳列や、花見の際一番リーチが高い場所に設置。

          週間天気もくっつけるとなおGood。

          ※ベビーカーを押して行ける距離のスポットは、

           どんな小さい公園であれ、必ず紹介すること!

           →ライフタイムバリューが大きい「乳幼児連れママ」をGetするチャンス。

「吸水性の高いキッチンペーパー」→基本的に・・・小さいお子様はいろいろこぼします。

          ※ うちもそうです(^^;)

「地元の花見、地元のつまみ」→地元食材のおつまみ3点盛とあったら感動(^^)



⑤シェア誘因

素敵な売場&商品を、自信を持って作れたのなら、最後にやってほしいことが。

「お花見写真シェア大賞」

「来年はじめて来るお客様のために、お花見写真を募集します!」

桜と、自店の商品が映っている写真をSNS等でシェアしてもらい、ステキな景品プレゼント!

うまくすれば、自店の商品を紹介してくれます!

(募集がこなければ・・・従業員でもいいのです、使用例・体験を喚起させるツールとして)


今日は、今までヤマザワでやったこと&最近思ったことを元に、

かなり好き放題書きました(^^;)

1つでも「あー!なるほどね!」と思っていただければ幸いです。


売り方研究の交流会・・・会社をまたいでできたらステキだなぁ。準備してみますか。

長文お付き合い頂きありがとうございました!

里舘でした。


About 里舘智大

里舘智大
Recommended Posts × +

0 コメント:

コメントを投稿